備忘録

年の途中で退職した場合 ・傷病手当を毎月申請してもらう ・確定申告をする 医療費控除のやり方 医療費控除の明細書を税務署からもらう 【紙でやる場合】 ・健康保険使った場合はそこから医療費通知もらう→1にまとめて記載 ・自費の場合は2に明細を記載 ・…

ペーパードライバー講習 実技編(雨&夜間)

前回、ペーパードライバー講習を受けて来るとかいた私ですが、 この度ペーパードライバー歴15年で運転することが出来ました!! ペーパードライバー講習を受けるにあたって、 まずは自分の家族が所持している車で練習しました。 久しぶりの運転席、緊張しか…

うつ病による休職について 備忘録

うつ病についての今までの記録と、これからについて。 下記に記載することは、「民間の健康保険加入2年程度」の自分の経験を基にしているため、加入期間によって内容が異なる場合もありますこと、ご了承ください。 もし自分がうつ病になったと感じたら、まず…

ペーパードライバー講習を受けることになった

皆さんは運転をしたことがありますか? 都会と違って、北海道は街の中心部以外はほぼ運転免許が必要になります。 なぜかというと…公共交通機関がほぼ無いからなんですよね。 なので、車離れが進んでいる今ですが、成人を迎えると同時に免許を取ることが多い…

胆振東部地震から3年

9月4日くらいから、珍しく北海道に台風が上陸して(温帯低気圧に変わっていたかもしれない)木の葉が乱れ飛んでいる中を歩いた記憶がある。川の水は濁り、濁流になって水かさが増していた。恐ろしい台風だったなと思いながらも、あと2日頑張れば休みだなどと…

コロナワクチン打ってきました(1回目)

暑いですね。基礎疾患枠としてコロナワクチンを打たせてもらってきました。私は今精神疾患で自立支援を受けているのですが、どうやらそれが調べたところ基礎疾患に当てはまるようだったので、基礎疾患持ちとして事前登録したのが6月の頭くらいです。その後特…

もやもや

私は八方美人である。 誰かが喜んでくれたら嬉しいし、その人数が増えたら嬉しい。でもその中に一人でも喜んでいない人がいたら気になって気になってつい声をかけてしまう。多分、うつ病ってそれにちかい病気なんじゃないかと思う。人のことを気にしなきゃい…

病気になりました

もともと私は真面目系クズです。 何事にも真面目に取り組んでいるふりをして、実は手の抜きどころを探していたりします。でも私は不器用なので、その手抜き部分が見つかってしまい、怒られることが多かったです。で、なぜ今こんな話を突然するかというと。実…

年末のご挨拶

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました、あと2日で早いもので 今年が終わろうとしています。みなさんはどんな一年だったでしょうか。コロナの影響で思い通りに生活することがままならず、得体の知れないウイルスに対してストレスが溜まる一年だったと思いま…

昨日から、実家に帰って泊まりです。 本人と話して、これからのことを話しながら泣いてしまいました。あんたが泣くことじゃないのよと、子供がならなくて良かったと言われて、更に泣きました。 どうしてと何度も言うわたしに、仕方ないのと言ってくれて、ま…

先日、まだ傷が言えないと言っていたわたしだったけど。 今度はもっと大きな試練が訪れました、 私にとってかけがえのない家族の病です。私にとっては大切で大切で仕方ない人なので、本当にどうしていいかわからない日が続いています。仕事をしている最中は…

生きることより死ぬことのほうが、と

7月のあの日から、まだ二ヶ月、もう二ヶ月。直後は辛くて、何も手につかなくて、泣いて泣いて。原因がわからなくて悔しくて悲しくて、どうしようもないことなのに何かできることはなかったのかと、自問自答する日々で。 一ファンができることなんてないから…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私はおばあちゃん子だった。 昔から両親共に共働きで、昭和世代の私にとっては甘やかしてくれるおばあちゃんがいないと何もできなかった。 そして甘えていた。服を脱いだらまとめてくれるのがおばあちゃん、ご飯を…

夕焼けが眩しくて何故か泣いた

この星に

光がなくとも 未来がなくとも希望はどこかで必ず生まれていると 思いたい

コンフィデンスマン

見てきた。恐らく、シアターで見ることができる最後の勇姿だと思ったので、絶対に映画館でみたかった。一年前の貴方は、赤がとても似合っていて、コメディらしく笑ったり怒ったりちょっとおどけてみたり、何もかもが愛しくて。輝いていたよ。映画を見ていた…

不思議な雲

今日もあなたを思って空を見上げたよ。 毎日、検索するのが疲れてきてしまって、あなたから少し遠ざかろうとしていてごめんなさい。 今は考えると辛くなって、悲しくなって、泣いてしまうから、15日まではなるべく見ないようにしてるの。15日のドラマ、楽し…

15日

日々の仕事に忙殺されていく中で、 貴方に起こったできごとを少しずつ、消化しようと試みた。ふと、住んでいる市のキャンペーンが目に止まった。 宿代が5000円引きになるとあった。家に居ても、貴方のことばかり考えてしまって悲しくて辛くてどうしようもな…

月が変わって

もう8月になったよ。 そろそろ出てきていいんだよ春馬くん何も怒らないからさ…。死後(という言葉も本当は使いたくはないけど)一週間は貴方のことを一日中考えてた一週間経ってから、涙が収まったかなと思った貴方の番組も見た。 この二日後に亡くなるなん…

巷では

すっかり貴方のことをテレビでもネットでも見なくなってしまいました。 私は忘れないで!と思っていたけど、違ったね。 私だけじゃなくてみんな、貴方のファンは皆が傷ついて、辛くて、悔しくて、悲しいんだね。 空がすごくきれいだったよ。 貴方はあの中に…

明日で10日

春馬くん 毎日空を見上げるのが日課になりました 貴方がいないかふと探しています晴れている日は微笑んでいるのだろうか またくしゃくしゃの笑顔で笑っていられているんだろうか思えば私は笑顔のあなたしか見たことがなくて 俳優三浦春馬しか見せることがで…

ヤンデレ(@yukomayama)

ツイッター削除しちゃったので、隣の席の変な先輩|コミックシーモア作品情報 https://www.cmoa.jp/title/171497/ @comic_cmoaからヤンデレ好きなフォロワーさんに届いたらいいな。すっかり気落ちしていたけど、これで少し笑いました。ありがとう

18日以降

一週間以上経ったら少し傷が癒えるかなと思ったんだけど、 全然癒えなかったね。 相変わらず貴方を想って涙する日々です。周りの人からそんなに好きだったの?と言われるけど、BLOODY MONDAYの頃からずっと好きだよ。 三浦春馬っていう文字が並んでいたらワ…

春馬くんへ

一週間経ったよ。 時間が経てば忘れられる、と人々は言うけど 私は結局まだ涙を流す日々です。金曜日、貴方が出るはずだったMステを見たよ。 貴方を紹介するときに重々しい雰囲気になって、肌がざわっとした。 初めて見たPVは貴方の苦しさを表現しているよう…

some day

あの日以降、仕事が忙しくなって やることが多くて 平日は家に帰って彼のことをずっと調べて どうしてだろう なんでだろうってずっと頭の中を春馬くんでいっぱいにしていたけど 苦しくて、憶測の記事を読んだりご家族の話を読んだりするけど、そんなことは憶…

ラム肉

美味しいご飯を食べました。 生きてしまっているから。美味しいと思う気持ちが、どこかに行っているけど。 お酒を飲んだら忘れられるかな、辛いこと いろんなことを思って、ただあなたを思う 元気でいてね、笑顔でいてね あなたらしく幸せでいてね

3日

貴方のことを読むと辛いので少しだけツイッターから離れています。皆に見送られたことを知りました。 安らかに眠っているお顔だったと聞いて、最後は幸せだったのかと思うと、良かったなと思ったけどやっぱり寂しいです。今日は友達とご飯でした。 一緒にい…

2日

四十九日、は忘れられないだろうな。びっくりするほど天気が良かったね。仕事中は、貴方を考える時間がなくて仕事に追われていたけど、 号泣したと言ったら笑われたっけ。テレビで貴方が出ていたら今日もかっこいいなと惚れ惚れしてみていたよ。 恋愛ドラマ…

一日たっても

なんにも変わってなかったずっと睡魔が来なくて春馬くん見ては泣いてた枯れるまで泣け? 枯れないんだよね 止まってもふとした瞬間に出てくる 明け方まで泣いてて空が明るくなって やっと少し寝て 起きたら快晴で この空の下に春馬くんいないんだよねこの人…

助けたかった

今日私は、スマホでマリカーをやっていた。 マリカーは、15時更新なので、そのタイミングでプレイして新しいコースを走っていた。 くっそー、なんだよ赤甲羅投げるなよ!とか、惜しかったのに!とか、どうでもいいことで一喜一憂していた。 今日は、忘れ物を…