白日の下に晒されることの是非

最近思うおばさん。
世の中こわい。

以下、差別的な意味を持って書いてるわけじゃないので、完全な私の主観なので、批判とかはしないでいただけるとありがたいです。多分、私が感じていただけかもしれないけれど。



昔、私は、オタクというだけでクラスから浮いていた。腐女子、という言葉も使うことを躊躇われるほどに。

クラスにはカースト制度があった。
頂点は、きらきら眩しい今で言うリア充
昔は、そんな言葉が存在しなかったから、明るい人たち、遊んでいる人たち等呼ばれていた。
その次に大多数の、遊んでいる目立つ存在ではないけれど、普通の学生。誰かと恋愛をして、いつのまにか結婚してたような。
そして最後に、オタク。

私のクラスは、漫画を読んでいるだけでオタク、暗いだのと呼ばれ、忌み嫌われていた。
もちろん漫画を書いたり小説を書いたりする子もいた。私も書いていた。でもそれは周りには見せるけれど、こっそり。


まさかそれがインターネットという海に放たれて、世界中の誰でも読めるような世界になるなんて。
オタク、マンガという言葉が世界で有名になっていくなんて。
そして、いろんな、本当に様々な人たちの趣味嗜好が、なんのカバーもなく、誰の目にもとまるようなこの世界が。正直、喜ばしい反面、戸惑いが大きい。

上記の通り、昔から自分の好きなものは、こっそり、内輪で楽しむものだと思っている、というか慣れ親しんでいるものだから、
たとえて言うなら、
「おーい!この子が好きな○○だよ!」と雑踏の中大声で叫ばれるような、そんな気持ち。

そして考えてみた。
世の中こわい。
有りえないことっていくらでも起きるんだなって。

波に乗れるサーフィンがうまい人ももちろんいる。
でもそのサーフィンに上手く乗れない人って、どうしたらいいんだろうなあって。
いつまでも波に手を触れて、少し大きな波が来たら逃げて。
どうしたらいいんだろうって。
こんな大きな海にはいれない。って思っている人たちも、サーフィンがうまい人たちが上手く誘導してくれたらいいと思う気持ちと、でも心の中で臆病な自分が「そっとしておいてください…」って思う気持ちがあるよなって。

無理やり海に放たれたら、元祖根暗たちは多分溺れ死ぬ。

大きな声でみんなに知らせるのも、果たしてそれは全員が全員嬉しいことなのかって、公式さんには今一度少し、思いやってほしいなあと思っている。


あえてすごくわかりづらくしてるけど、まぶっちゃけていうと安売りするのと有名税を稼ぐのは紙一重だなということです。
お前らこれ好きなんだろ?的な感じで調子に乗ってあれをやったりこれをやったりするなとは言わないけど、そこはそういう誰でも見れるようなことしたらあかんやんって。
それに対して面白いねっていう人もいれば、私の学生時代のクラスメイトのような反応をする人たちもいるのであって。
実際、そういうのを見て、オタクを十把一絡げにしている人たちはそれに対してこいつこれ好きなんだなって、思われる可能性も否定できない。

ただ単に全員が喜ぶと思わないでほしい。
とりあえず私は見ないけど。
そっと波を撫で続ける人も、サーフィンに乗りこなす人も、それに対する愛情は同じだよ。