25年前のこと。

今日も今日とて、地震のことを考えています。
震災があったときから、一日も考えなかった日はありません。

今日は客観的に胆振東部地震のことを知りたくて、検索バーにそのまま入力。

写真等が出てくるかな、と思ったんですが、一番上にウィキペディアが出てきました。
そうか、ウィキもう作られたんだな。

中身を見てみると、時系列であの日のことが詳細に載っていて、とても長く感じたけれどたった一週間弱の話だったんだなと改めて思いました。

自分の住むところは震度5弱
過去震度7地震があったのはあの有名な阪神大震災
それを考えると、本当に恐ろしいなと思いました。

そして、過去に一度だけ大きな揺れを経験したことがあったことも思い出しました。

北海道南西沖地震
平成5年のことです。まだ小学生なのではっきりとは覚えていませんが、いつも揺れないうちが大きく揺れたことを覚えています。
その後の津波で多数の死者が出てしまったことも、連日報道されていました。

その地震よりも大きな震度の地震を経験したんだな、と思い、当時に、まだ人生めちゃくちゃ長いであろうに大きな地震を2回も経験してしまったということは、まだまだ地震に遭う確率は高いと言えます。

備えをしなくては、と思っているのに、また日々忙殺されて忘れていってしまう。
忘れないようにしよう、あのときの大変さを。