ペーパードライバー講習を受けることになった

皆さんは運転をしたことがありますか?

都会と違って、北海道は街の中心部以外はほぼ運転免許が必要になります。

なぜかというと…公共交通機関がほぼ無いからなんですよね。

なので、車離れが進んでいる今ですが、成人を迎えると同時に免許を取ることが多いです。

 

私も例にもれず20歳の時に運転免許を取得しました。

本免許を取るまで、かなり苦労しました。

無事、本免を取って家族を車に乗せて試運転をしてから、15年以上運転していません。

 

もったいなさすぎる。

 

免許を取るまでに何十万かかったか。私が免許を取得したのは、高い身分証明書を買うつもりではなかったんです。なのに全然運転できません。それは。。。

 

運転が怖い。

家族を乗せて運転した際に、あまりの危なっかしさに途中で運転を交代し、もう運転するなと言われました(泣)

今思えばそれでも練習するべきだったんですけど、当時の私も運転が怖いという刷り込みがあって、それから全く運転することはありませんでした。

 

でも思うんですが、ペーパードライバーの方って皆「運転はしたい、でも怖い」という気持ちが強くありませんか?運転はしなきゃいけないと思っている方が多い気がします。かくいう私も勿論そう思っています。

 

そして、頭の片隅でずっと「運転の練習しなきゃなあ」と思ってるんですよね。

 

今年ももう終わりますが、雪が降る前に運転の練習をして、それから雪道の練習をしたいと思ったのが、今急いで講習を予約することになったきっかけです。

 

※そのほか諸事情として

・就職に有利

・遠出したい

・家族に安心して運転してあげたい

 

このあたりが大きな理由です。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが。。。

 

ーパードライバー講習の選び方

私はまず教習所を片っ端から調べました。でも教習所って高いうえに今コロナの影響などで実施を中止している所が多くてですね。結局出張してもらえる個人の出張所?を選びました。私は家族が使う自家用車をこれから運転したいと思っているので、マイカーでの講習を選びました。

 

講習費用について

8社ほど確認しましたが、おおむね90分1コマで7500~8000円前後でした。

また、私のような車に触ったこともない奴でも5コマ程講習を受ければ運転できるようになるようです。

「運転できる家族に教えてもらえばいいのに」と思いますよね。私も実際それで練習したことがあります。でも、結局それって一人立ち状態での運転になるんですよね。

その点、講習だと補助ブレーキがあったり後付けできるそうなのです。

今多少割高な金額を払っても、これから先運転できるようになるなら必要な自己投資だと思っています。これからの人生で日割り計算したら実質タダみたいなものです

 

ちなみに、迷っている方はお試しで1コマお試し価格で行っている講習センターもあるので調べてみるといいかもしれません。

 

予約

大きく分けて電話とメールがあるようです。

不明な点もメールに記載しておくと、丁寧に返信いただけると思います。

この時点で丁寧でなければ、逆に違う会社を使ったほうがいいかもしれませんね。

予約は日時(時間は30分区切り)で待ち合わせ場所を決めて連絡することになります。

私の場合はそのほかに免許証、任意保険、車検証などが必要でした。

これも予約前に場所を確認しておきましょう。

 

 

さて、準備は整いました。

私の講習は来週になります。

怖いなあ、、、、

でも、街中を見渡してみてください。老若男女問わず運転しています。

だからここを見ているペーパードライバーのあなたもきっと運転できます。

大丈夫、大丈夫(自分にいいきかせる)

 

きっと運転できなかった私よりも、運転できる自分の方が好きになれる!と思います。

だからみんな…

 

今年こそペーパードライバー卒業しよう!!!!