明日で10日

春馬くん
毎日空を見上げるのが日課になりました
貴方がいないかふと探しています

晴れている日は微笑んでいるのだろうか
またくしゃくしゃの笑顔で笑っていられているんだろうか

思えば私は笑顔のあなたしか見たことがなくて
俳優三浦春馬しか見せることができない日々がどれだけ大変だっただろうか
想像以上でしょうね 
それでも死を選んでしまったことはまだ受け入れられないけど

辛くても苦しくても
私は生きていて仕事をしなくてはならず
毎日化粧をして服を選んで天気予報をみて出勤しています

平凡な私ですら毎日生きるのが大変なのに
春馬くんはもっともっと辛かったね

今日考えたことがあります
俳優としての肩書を忘れたとしても
今若い人の自死が多いから
きっと春馬くんが死を選んだことも、他の方が死を選んだことと同じく、等しい選択肢だったのかなと思います

世の中の若い人たちはきっと
同じように自死を考えている人たちが
今この瞬間にも沢山いるのではないかなと思います

皆が絶望して
それぞれの理由で自死を選んでしまう
こんな世の中間違ってるし、
たとえばコロナがなくとも貴方が多忙で
病を発症していたとしても
そういう人たちを支えたり、そのまま優しく受け入れる世の中にならなきゃいけないのにね

優しく真面目な貴方が生きづらく感じたこの世を
生きなくてはならないことがすごく辛い

私もできることならそちら側に行きたい

通勤のときはずっとあなたの新曲を聞いているよ
素敵な声とダンスが大絶賛なの、伝わってる?
きっと生きていても絶対に話題になったよ
三浦春馬ってダンスも歌も出来るし何でもできるんだねって

でも、それを聞くたび少し苦しくなります
あなたが元からそれをできたわけではなくて
貴方の努力がその三浦春馬を作り上げていったから
結局それが貴方を苦しめてしまったのなら
楽しんで聞いているこの曲が貴方を苦しめていたのなら
こんなに悲しいことはないです

やっぱり泣けてくる
三浦春馬という人がこの世に存在しないことが辛いよ
何もできなかったしもらってばかりだったね

最後の比嘉愛未さんとのインスタライブ。
冬服だったね
そしてゆずのからっぽを歌い上げたときも
もう夏間近だったのにね

小さなSOSをいっぱい出していたはずなのに、ごめんね

自殺は良くないよと本当は声を大にして言いたいけど、
いま自分も貴方の世界に行きたいと思ってるし
それを食い止めるのに必死です

こんなに辛く苦しく悲しい思いを
せめてここで断ち切らなきゃいけないから
それが貴方への恩返しだと思いたいから
生きるしかないんだ

でももう少しだけ
貴方を思って泣いていてもいいですか
優しい貴方は
自分のために誰かが泣くことを良しとしないかもしれないけど
悲しみの涙はせめて止まるまで流させてほしい