コロナワクチン打ってきました(1回目)

暑いですね。

基礎疾患枠としてコロナワクチンを打たせてもらってきました。

私は今精神疾患で自立支援を受けているのですが、どうやらそれが調べたところ基礎疾患に当てはまるようだったので、基礎疾患持ちとして事前登録したのが6月の頭くらいです。

その後特に「登録できました」とかいう知らせは市からは来ないです。なので、自分が果たして基礎疾患枠で通ったのか全くわからず。

そうこうしているうちに、やっと接種券が我が家に届きました。

中に入っている自己申告表みたいなものに目を通しつつ、市のサイトから基礎疾患枠が今どうなっているか確認。

ちょうど、私の年齢で基礎疾患枠に空きがあったので、試しに接種券に記載されている番号を入力したところ、そのまま予約まで進みました。
でも、自立支援証の番号とか一切入力する画面がなかったけど、住所と氏名でわかってるんですかね。謎。

モデルナなので、1回目と2回目の決められた期日通りに予約しました。
私の市は大規模摂取会場が2ヶ所予約可能でしたが、無料送迎バスがある方にしました。ちなみに、区民センターはどこも予約で満杯でした。

そして、1回目の予約日が来ました。
時間に余裕を持ちたかったので、予約している時間より早く家を出ましたが、なんと駅が工事中で回り道する羽目に。早く家を出ていて良かった。

バス乗り場は地図で見て知っていたのですが、バス停はないのでとりあえずキョロキョロとしていたら係員の人に呼ばれてそのままバスに乗り込みました。(乗る前にアルコール消毒してもらいました)観光バスでした。今観光もできないからかな。

そのまま数十分かけて大規模接種会場に到着しました。ぞろぞろと歩く人たちに着いていき、まずアルコール消毒。そのあと問診票を提出。具合がわるくないか、熱は出ていないかなど確認(検温)され、看護師さんらしき人に今日接種で不安なことを伝えました。

私は
①自分が飲んでる精神疾患の薬を飲んでいるけど大丈夫ですか?(精神科医に聞くのを忘れた)

②冷えピタ直接貼っていいか

③解熱剤はイブじゃだめですか

っていう超初歩的な質問をしたんですが、お医者さんは①③にかんしては大丈夫とのこと、冷えピタはもしかぶれた場合ワクチンの副反応かどうかわからなくなるので保冷剤にしてください、と言われました。

そのあと接種場所に入って、袖をまくって注射しました。
痛いと聞いていたんだけど、全然痛くなかったのは多分最近歯医者行っててそれより強い痛みじゃなかったからかもしれないです。かもしれないというのは、まだ打って数時間しか経ってないからです。本当に人によるみたいですね。あと2回目の方がキツイみたいです。

あまりにスムーズな接種に驚きました。スムーズすぎてトイレに行く暇もなかったので、終わって15分待機してからトイレに行って帰りも無料送迎バスで帰りました。

無料送迎バスは5分間隔くらいで出ていたので待つこともなかったです。

今は全く何も痛くもないし重くもないんですけど、とにかく前日に緊張していたせいで寝不足で今とてつもなく眠い(笑)

いろんな人たちが支えてくださってるおかげで、スムーズにワクチン接種できたので、感謝です。
あとは基礎疾患のない今働き盛りの方々にもすぐにでも打てるようになったらいいなと願っています。そのためにも打てる人は早めに打ちましょう。

熱出ませんように!!!