もやもや

私は八方美人である。
誰かが喜んでくれたら嬉しいし、その人数が増えたら嬉しい。でもその中に一人でも喜んでいない人がいたら気になって気になってつい声をかけてしまう。

多分、うつ病ってそれにちかい病気なんじゃないかと思う。

人のことを気にしなきゃいいのに、嫌いになれたらいいのに、気になってるし、嫌いになれない。たまにすごく嫌いになる人もいるけど。

病院でも言われたんだ。
「騙されやすい人です」(もっとやんわりとですけどね)
確かにってなりました。すごく人を信じてしまう。嘘だったとしてもどこかで信じてしまう。

それが自分を苦しめていることに気づいているのに、それでも誰かに助けられて、生きてるんだよなあって思う。

それを踏まえて、私はものすごく相談されやすくもある。イコール、押し付けられやすくもある。
友達から相談されるのは全然構わない。力になってあげたいって思う。自分の余力がある限りは。
でも、仕事で任せられることと押し付けられることって違うよなあって思う。

まず私のうつ病を治すにははっきり断る勇気を持たなきゃいけないなと思ったんだ。

私もここで頑張りたいとずっと思っていたけど、離れて俯瞰してみたら、やっぱり自分の仕事多くないですか?ってことに気づいてしまった。

そういう不公平さって、私は許せなくて。
頑固な面もあるから、だめなんだろうな。

それでもさ、ここで唇食いしばって血をダラダラ流しながら働きたくはないんだよ。

もらった薬が軽くなってしまったからすぐ効き目切れちゃうなあ。悪いことを考える前に寝よう。ストレスの原因から離れること、それが一番の特効薬って言われたし、将来のこと色々と考えなきゃいけないのはわかってるんだけど、何十年働く上でいま自分の道を決めるにはいいチャンスだと思いたい。