不思議な雲

f:id:mayamayuko:20200811233252j:plain

今日もあなたを思って空を見上げたよ。
毎日、検索するのが疲れてきてしまって、あなたから少し遠ざかろうとしていてごめんなさい。
今は考えると辛くなって、悲しくなって、泣いてしまうから、15日まではなるべく見ないようにしてるの。

15日のドラマ、楽しみだけど、貴方が死を考えるきっかけになったのかもしれないと思うと、冷静に見られる気がしないよ。
きっと当日になったら、あなたを目に焼き付けるために、瞬きも惜しんでテレビ画面に釘付けになるとおもう。
あなたの生きた証を少しでも見たいから。

少しだけ特集を見たよ。
笑って、少しおちゃらけていて、とても死の前には思えなかった。
最後まで三浦春馬という役を演じてくれたんだね。辛かったね。

あなたのおかげで、生きるということがどれだけ当たり前ではないのかを知ったよ。
もちろん病気などでなくなってしまうこともそうなんだけど、普通に笑っている人たちが、翌日にはなくなってしまうかもしれないという怖さを知ったよ。

だから、私は毎日人にやさしく生きようと思う。辛くても、悲しくても、優しくできたら春馬くんみたいな選択肢を選ぶ人が少なくなるかもしれないってことだよね?

それでも私は未熟な人間だから、気分で辛く当たってしまうかもしれないから、そのときは窘めてね。なんて。

いつも見てくれてるよね?
いつも空からみんなを見てくれてるよね?
あの笑顔で見てくれてるんだよね?
そう思わないと、とても平静を保てないから。 今だけはそう思わせてください。あの青空の向こうに。