病気になりました

もともと私は真面目系クズです。
何事にも真面目に取り組んでいるふりをして、実は手の抜きどころを探していたりします。でも私は不器用なので、その手抜き部分が見つかってしまい、怒られることが多かったです。

で、なぜ今こんな話を突然するかというと。実は鬱になりました。
この病気になるのは、初めてではありません。一番最初に発症したのは、私がまだ新卒で働いていた職場でした。
色々と身内のことで病気が重なり、責任ある仕事についていた私は休むことができず、地元を離れてなぜ今ここに私はいるのだろうと、なぜ平然と仕事をしているのだろうと考えて職場で自然と涙が溢れました。
実はその前に予兆があり、経験したことのない胃の痛み、吐き気がありました。胃液だけを出すこともしばしばありました。
当時のことはあまり覚えていないのですが、「胃潰瘍、十二指腸潰瘍になってたんですね。治りかけていますが」という医者の言葉は今でも覚えています。それが21歳の頃でした。

その後、職場で泣く私に上司が休みを取らせてくれて、病院に行き、精神安定剤を処方され、地元に帰り、落ち着いたころ、「そろそろ戻れるか?」と上司から連絡がありました。何日休むかも決めていなかったので、大丈夫です、と言って私は地元を離れました。

その後、色々あって、その職場を辞めて次の職場に行きました。また地元から離れた場所でした。その頃はすっかりそんな病気のことも忘れていたんですが、完治はしていませんでした。鬱はもともと完治にすごく時間のかかる病です。また、今でこそ理解がある職場が多いですが、当時は差別的なことも言われることもありました。

私はそれが怖くて、言い出せずにその職場で働きましたが、結局半年も持たずに職場を辞めました。前述した職場と違い、全く新しい環境で、全くわからない仕事をしていて、誰も頼れない状況になり、悪化したのだと思います。
そのときに母親にやっとの思いで打ち明けた時の言葉は、今でも覚えています。
「こっち(地元)に戻っても働き口はないよ」でした。
自分への心配は最後までなかったと思います。厳格な母なので。

それでも地元に戻って、色々と仕事をしながら家の手伝いをして、また私はこの病に打ち勝てたんだなあと思っていました。いや、むしろ忘れていました。

そこから何社か色々な仕事をさせてもらっていて、どこも多忙を極めるような仕事ではなかったからだと思います。

その後、詳細はぼかしますが、うつになりました。とりあえず生きるためにお金を稼ぐために働いていました。正直いつ辞めてもいいなとも思っていました。
そんな中で給料が少し上がり、お金に目が眩んだ私は更に仕事を頑張りました。仕事の量は二倍に増えました。残業の量も二倍に増えました。そして、病みました。

心の病気というのは、目で見てわかるものではないです。だから、はたからみたらすごく元気そうに見えると思います。ツイッターもできるのに、ゲームもできるのに、どうして病気なんだという人もいると思います。
でも、何に置いても前のように、発症前のように楽しいと言う気持ちはどこかに飛んでいってしまうんです。今までやっていたことが楽しくないという辛さは、本当に本当に悲しい気持ちになります。
薬を飲んで治るのかという不安もあります。薬漬けになるのではないかという不安もあります。どうでも良くなってきている自分もいます。
ただ、この間見た飛行機雲がとても綺麗で、またいつかそれを見たいために、私は今日も生きています。